2024.01.25
「終始和やかな雰囲気で楽しくお話できたのに交際に至らない」
「お見合いで手応えは感じたけれど2度めのデートがない」
「条件面は申し分ないはずなのに、なぜかいつもお断りされる」
ブライダルにもこういったお悩みを抱えた方がご相談にいらっしゃいます。手応えがあったにも関わらず交際に繋がらないのには、どのような理由があるのでしょう? さまざまな原因が考えられますが、意外と見落としがちなのが「手の身だしなみ」です。些細なことに思えるかもしれませんが、実は「手の身だしなみ」は人に与える印象に大きな影響を及ぼします。
「手の身だしなみ」とは、爪や体毛を整えたり手荒れのケアをしたりといった、手の外見を整えることをいいます。手は人体の中でも動きが多く視界に入りやすいため、相手の視線を集めやすい部位です。たとえばお見合い相手が飲み物を口に運んだとき、カップを持った手につい目をやった経験はありませんか?もしその手に清潔感がなかったら……少なくとも良い気分にはなりませんよね。また相手との距離が縮まれば、自然と手が自分に近づき、触れ合うことも多くなります。だからこそ「手の身だしなみ」は生理的な嫌悪感を持たれがちな要素なのです。他の条件面が希望通りであっても、一度感じた生理的な嫌悪感は拭い去るのが難しいもの。あなた自身、清潔感のない手に触れられたいとはあまり思わないのではないでしょうか。
性別にかかわらず、爪の長さ・割れ・汚れ・毛・手荒れなどはできる限り整えておくべきです。
あなたの手は身だしなみが整えられていますか?
難しいことは必要ありません。毎日ちょっとしたケアを忘れずに続けるだけで、手の清潔感が保てます。これまで全くケアしてこなかった方は、お見合いやデートの直前だけでも気を配ってみてはいかがでしょうか。 どなたでもできる毎日のハンドケアには、たとえば次のようなものがあります。
それぞれ簡単にご紹介します。
非常に基本的なことですが、爪を定期的に切り長さを一定に保ちましょう。
爪の長さは横から見て指の長さに合わせるのがよいとされています。指の長さに合わせると爪の白い部分がなくなってしまう場合は、深爪を避けるため多少白い部分が残るように切るようにしましょう。 爪は長くなるほど乾燥し、割れやすくなります。また汚れが溜まりやすくもなり、雑菌の温床になってしまいます。爪を短く保つことは見た目の印象をよくするだけでなく、実際の清潔さを保つことにもつながります。
手には当人の健康状態も反映されるもの。手荒れでガサガサな状態では清潔感がないだけでなく、自分の健康すら保てない管理能力のなさをみずから露呈しているようなものです。
手荒れは肌を保湿することでかなりケアできます。基本的な手の保湿は「化粧水」と「ハンドクリーム」で十分おこなえます。お風呂上りや就寝前などに、手のすみずみまで化粧水とハンドクリームを塗るとよいでしょう。 手荒れの原因は乾燥のほかにも「栄養状態の悪さ」や「睡眠不足」などがありますが、仕事の都合や生活リズムが大きく影響する生活習慣を急に変えるのは簡単ではありません。まずはいつでも実行できる「手の保湿」を意識してみてください。
男性は特に、指や手の甲の毛を処理しておくことをおすすめします。体毛が薄い方であればあまり目につかないかもしれませんが、ぱっと目を向けて毛が生えていることが分かる程度の濃さだと意外と気になるポイントです。
まずはカミソリや除毛クリームなどの簡単な方法で処理するとよいでしょう。ただしカミソリや除毛クリームは肌に大きな負担がかかるため、毎日の処理には向きません。肌が刺激に弱い方は肌荒れの原因になってしまうこともあります。
そのためお見合いやデートなど、大事なイベント直前のケアとしておこなうとよいでしょう。 処理後の見た目のきれいさから言えば脱毛をするのが理想ですが、効果が感じられるようになるまでには少なからず時間とお金がかかります。ご自身がかけられるリソースと相談して、最善の方法を選んでください。
人の外見には当人の生活習慣や暮らしぶりがあらわれるものです。身だしなみを整えることで外見の印象が改善されるだけでなく、「生活に気をつけている」と相手にそれとなく伝えるサインにもなります。意外と視線がいってしまう「手」を意識されてはどうでしょうか? ブライダルでは専任コーディネーターが本記事で紹介したようなノウハウをお伝えするほか、あなたの魅力を磨く専門講座を多数開講。会話術やお見合い講座、ファッション講座やパーソナルカラー診断なども実施しています。会員さま限定の講座ですので、ご興味がある方は以下のページからお問い合わせください。