婚活ブログ

「あえて意見を持たない」という選択肢

突然ですが、質問です。

女性の方が男性よりも収入の多い夫婦について、どう思いますか?

50歳をすぎて独身でいる男性について、どう思いますか?

離婚した夫婦についてどう思いますか?

「事情や人によるから、安易には判断できない」という答えが思い浮かんだ人は、どれくらいいるでしょうか。

現代は、何につけても「良し悪しを決めたがる」社会です。

世の中で起きるさまざまな出来事に口をはさみたくて、誰もがウズウズしています。

ほんとうは、そんな風潮に全員が疲れ切っているのではないか、と思うことがあります。

このような時代において、未知のパワーを秘めているのが、

「あえて何も言わない」「あえて判断を下さない」という態度です。

仏教で言うところの、「正見」の境地です。

意見をもたない、ということは、優柔不断に思えるかもしれませんが、

見方を変えれば、決めつけずに可能性の扉を開いておくことでもあります。

「妻のほうが稼いでいるなんてカッコ悪い」

「50歳をすぎて独身でいるなんて、なにか原因があるにちがいない」

「離婚した夫婦はかわいそう」

私たちが人を裁くとき、その矛先は自分自身にも向けられています。

知らず知らずのうちに、自分で自分を裁いているのです。

本当に正しいかどうかもわからない、凝り固まった受け売りの考え方が、

巡り巡って、あなたを不自由にしていませんか?

カレンダー

2023年12月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年1月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2024年2月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

2024年3月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

2024年5月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2024年6月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

2024年7月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2024年8月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2024年9月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

アーカイブ