婚活ブログ

「気に食わない人」に出会う意味(2)

前回に続き、「嫌いな人」「苦手な人」に出会う意味について考えてみましょう。

その人は、あなたが自分の中で「ここが良くない」あるいは逆に「本当はこうしたい」と密かに感じている部分を、拡大鏡のようにクローズアップして見せているのかもしれません。

たとえば、本当は健康的な生活が大事だと分かっているのに、それが実現できていないとき、生活態度のだらしない人のことを執拗に批判したくなったりしますよね。

あるいは、お酒飲みの人が過剰に気になるときには、本当はお酒を飲んで楽しみたいという願望を我慢しているのかもしれません。

自分の気にしている部分や潜在的な願望をハッキリと見せつけられると、私たちはイライラしたり、腹立たしく感じたりしてしまうものです。

人は、本当に自分と無関係なものに対して、意識のアンテナを働かせることはありません。

意識のアンテナに引っかかる理由は、かならず自分の内側にあります。

それを認めるのは簡単ではありませんが、それを認めることができた時、あなたには思いもよらない変化が訪れるはずです。

まずは言葉の選び方一つ、行動一つを変えてみることから、始めてみませんか?

カレンダー

2023年12月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年1月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2024年2月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

2024年3月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

2024年5月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2024年6月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

2024年7月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2024年8月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2024年9月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

2024年10月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

アーカイブ