婚活ブログ

「気に食わない人」に出会う意味(1)

誰しも、「なんとなくこの人とは合わないな」「苦手だな」と感じる人はいるものです。

相手を避けたり、なるべる関わらないようにしたりしても、

まるで腐れ縁のようになかなか縁が切れず、歯痒くてもどかしい思いをする・・・

そういうことはありませんか?

あなたから見た「嫌いな人」「苦手な人」の言動は、たいてい不快なものです。

ですが、それに対して、ただ腹を立てたり、悲しんだりしているだけでは、おそらく同じことが繰り返されるでしょう。

こんなふうに考えてみてください。

その人は、あなたにとって反面教師であり、「自分はこうならないように気をつけよう」と意識させてくれている存在なのだ、と。

言い方を変えれば、その人は「嫌な役」をわざわざ引き受けてあなたの前に現れて、

あなた自身の気づきや成長を促してくれているのです。

そう考えてみると、急にその人の存在が、自分にとって意味のあるものに思えてきませんか?

生活態度や人との関わり方、言葉の選び方など、

「なんかこの人のここが気に食わない!」と感じたら、

目を背けてしまう前に一度じっくりと観察してみてください。

きっと大事な気づきがあるはずです。

カレンダー

2023年12月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年1月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2024年2月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

2024年3月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

2024年5月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2024年6月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

2024年7月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2024年8月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2024年9月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

アーカイブ