2024.04.21
婚活をしていると、デートのプランを考えたり、プロポーズのタイミングについて考えたり、「結婚する」というゴールにばかり意識が向きがちですが、「結婚後」の夫婦のあり方について想像してみることも大切です。
親戚や友達、知人、有名人のご夫婦など、「こういう関係に憧れる!」という二人をイメージして、具体的にその二人のどんな部分に憧れるのかを書き出してみましょう。
たとえばこんな感じです。
・ よく会話をしている。(あるいは、口数が少なくても信頼関係が築けている。)
・ それぞれの得意なことを活かして、家事をうまく分担している。
・ 金銭感覚や、衛生観念が近い。(あるいは、そうした感覚が違っても気にせずにいられる。)
・ 病気の時や、悩んでいる時に、助け合ったり、いたわり合える。
自分がイメージする「夫婦像」を言葉にしてみると、結婚相手に求めるものも明確になります。
この時、一般的に言われている「おしどり夫婦」のイメージは一旦横に置いて、自分の心に耳を傾けて考えてみてください。結婚相手について考える時には、さまざまな雑音や雑念が入ってくるので、いわゆる「自分軸」で、頭の中を整理することが大切です。
「こういう夫婦像が理想だな」というイメージを具体的に持てたら、ぜひコーディネーターにも教えてくださいね。