2024.04.18
春を広辞苑で引いてみた。草木の芽が「張る」田畑を「墾る」気候の「晴る」からきているようだ。確かに気持ちが晴れ張れとして新しいことに目が向く時です。
今年の春は、桜の開花が遅れ4月にも十分お花見が楽しめました。春!色とりどりの花が咲き誇り、小鳥が忙しそうに巣作りに飛び回り、冬眠から目覚めた昆虫や動物たちが大きなあくびを響かせる。私たちも心弾んで思わずスキップをしたくなる。空は青く、雲は白く、空気は甘い。身体にもエネルギーが満ちてくる。つくづく人間も自然界に生きる動物なんだなと感じます。
この時期は、会員の方々の活動も活発になりますし、婚活を始めようと思う方が増える時でもあります。さぁーグズグズしてはいられませんよ。
コートを脱ぎ、まず髪を軽くして、春色のお洋服に切り替えましょう。いつも白のシャツじゃつまりません。薄いピンクやブルーに変えてみましょう。カチッとスーツも春風に揺れる軽くて柔らかいものに変えましょう。外側だけでは、いけません。固く閉ざされている心も今より開けて春の光と風をたっぷり取り込んで下さい。気が付けば知らず知らずに好きなメロディーを口ずさんでいるでしょう。
お相手探しは今までと同じではだめです。自然の営みに目を向けて感動し春芽のように心を柔らかくして自分を変え同じ所に留まらない。さぁ自分の春を自分の手で掴みにいきましょう。